和歌山県立有田中央高等学校
清水分校
〒643−0521 和歌山県有田郡有田川町清水 1028
Tel  0737−25−0055
Fax  0737−25−1305


   

自立(未来を切り拓くために)
T  生徒一人ひとりの個性を伸ばし、自ら学ぶ能力や未来を切り拓く想像力の育成をはかる。
U  国際社会に生きる人間として基本的人権を守り、自らを律し、社会に信頼され、
社会に貢献できる人材の育成をはかる。
V  自然体験や社会体験を通じて、「ものを育てる心・思いやりの心」
「望ましい自然環境・社会環境作りが出来る力」を育成する。

個を伸ばす教育
○少人数学習
少人数教育の利点を生かしたきめの細かい教育活動を展開しています。

○習熟度別学習
 幅広い学力に対応するために、英語・数学において標準クラス・発展クラスの2分割により
学習進度に応じた授業を実施しています。
*1年次  数学T(3単位)・数学A(2単位) / コミュニケーション英語T(5単位)
  2年次  数学U(5単位) / コミュニケーション英語U(5単位)

○多様な選択授業
 選択科目を多く取り入れ、生徒の進路希望や興味に応じた学習が可能に
なるように多様化を図っています。

○特色のある学校設定科目の設置
 清水分校の特色ある学校設置科目群として、学校設定教科「しみず」を設定しています。
その他にも、様々な学校設定科目を設置しています。
  *例えば学校設定教科「しみず」には
  「ウッズサイエンス」 ・・・有田川町清水地区の主要な産業である林業ついて学習します。
  「ライセンス」     ・・・ 3年間を通じて、興味と特性に応じたライセンス取得に取り組みます。
  「コンピュータテクノ」 ・・・コンピュータを活用する能力を身に付けます。
  「総合教養」      ・・・就職対策として、様々な教養を身に付けます。 

○ライセンス取得に力を入れています
 清水分校では、ライセンス取得を必修授業としてカリキュラムに取り入れ、
 一人ひとりの興味や特性に応じたライセンス取得に取り組みます。

○徹底した個別学習指導
 個別指導をより徹底させるために、放課後や長期休暇を利用して、それぞれの進路に応じた
進学補習を実施しています。

○各種面談による指導
 三者面談・・・1,2学期に実施します。
 四者面談・・・生徒、保護者、担任に教頭を交えて、成績をはじめとする学校生活について
         話し合います。
 進路面談・・・進路指導部を中心として、個々に応じて進路面や学習面でアドバイスします。



和歌山県立有田中央高等学校清水分校
〒643−0521  和歌山県有田郡有田川町清水 1028
Tel  0737−25−0055
Fax  0737−25−1305


和歌山県立有田中央高等学校清水分校のホームページの内容の一部または全部を、無断使用することは固く禁じます。
また、印刷物への無断転載等についても固く禁じます。