校章

和歌山県立有田中央高等学校 清水分校

Wakayama Prefectural Arita Chuo High School, Shimizu Branch Campus

教育目標

自立(未来を切り拓くために)

  1. 生徒一人ひとりの個性を伸ばし、自ら学ぶ能力や未来を切り拓く創造力の育成をはかる。
  2. 国際社会に生きる人間として基本的人権を守り、自らを律し、社会に信頼され、社会に貢献できる人材の育成をはかる。
  3. 自然体験や社会体験を通じて、「ものを育てる心・思いやりの心」「望ましい自然環境・社会環境作りが出来る力」を育成する。

個を伸ばす教育

少人数学習

少人数教育の利点を生かしたきめの細かい教育活動を展開しています。

多様な選択授業

選択科目を多く取り入れ、生徒の進路希望や興味に応じた学習が可能になるように多様化を図っています。

特色のある学校設定科目の設置

清水分校の特色ある学校設置科目群として、学校設定教科「しみず」を設定しています。
その他にも、様々な学校設定科目を設置しています。

例えば学校設定教科「しみず」には

ウッズサイエンス

有田川町清水地区の主要な産業である林業ついて学習します。

キャリアアップ探究

興味と特性に応じた各種検定の合格を目指します。

コンピュータテクノ

コンピュータを活用する能力を身に付けます。

総合教養

就職対策として、様々な教養を身に付けます。

検定合格に力を入れています

清水分校では、検定合格を目標にした学校設定科目「キャリアアップ探究」を2年次・3年次の必修科目としています。一人ひとりの興味や特性に応じて、各種検定合格を目指しています。

徹底した個別学習指導

個別指導をより徹底させるために、放課後や長期休暇を利用して、それぞれの進路に応じた進学補習を実施しています。

各種面談による指導

三者面談

1、2学期に実施します。

四者面談

生徒、保護者、担任に教頭を交えて、成績をはじめとする学校生活について話し合います。

進路面談

進路指導部を中心として、個々に応じて進路面や学習面でアドバイスします。

このページのトップへ移動